さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

2020-01-01から1年間の記事一覧

わたし少しレベルアップしました😊

みなさんこんにちはさくら発寒のとみづかです。 12月に入りやっと寒さを感じられる時期になりましたね。 24、25日と大きなイベントが控えていますが、羽目を外さないように心がけましょう。今年は変わった一年だったなと思います。コロナというウイル…

自慢の後輩です

皆さん、こんにちは。スマイリンク平岡の赤沼です。 2020年12月現在、今年がもうすぐ終わろうとしていますね。皆さんにとって2020年はどんな1年でしたか? 私はコロナで生活が変わり、仕事での気の持ちようが変わり、勤務先が変わり、業務内容が変わり、人間…

特別な1日となりました!

こんにちわ!ブライトネス平岡の新田です! 紅葉シーズンもすっかり過ぎ去り、 冬が段々と近づいてくる気配しかしませんね~⛄ 11月上旬まで半袖で過ごされていた利用者様も、ここ数日の冷え込みで 長袖に衣替えされておりました。笑 さて、本題とまいります…

🎃今年のハロウィーン🎃

みなさんこんにちは さくら発寒のとみづかです。 今年もあともう少しですね。皆さんはやり残したことはありましたか? 今年はいろいろありましたね、一番印象強かったのは「コロナ」という話題ですかね? 頭に染み付きそうなぐらい今年は話題になりましたね…

こんな秋はいかがでしょうか?

それは、ある夜の事…。 赤沼(以下:赤)「利用者様とちぎり絵とかやってみたいんですよねぇ」 先輩職員(以下:先)「いいねぇ。この時期だと何だろ?」 赤「紅葉とかですかねぇ」 先「あ~。いいねぇ」 赤「探してみましょう」 ~~画像検索中~~ 赤「手…

🌸感じること🌸

皆さんこんにちは(o^^o)さくら山鼻の小林です。コロナ感染者が減るどころか増える一方の札幌市!我々介護士はますます気を引き締めて入居者様を守っていかなければなりませんねᕦ(ò_óˇ)ᕤ人混みを避け、マスク、体温チェック、手洗い、うがい、小林は今日も頑…

小規模多機能ホームについて

こんにちは!スマイリンク山鼻の久保木です♪ 11月に突入し山鼻近辺はまだまだ紅葉を楽しめる所もあれば、 朝晩はピリッと寒さを感じ、冬の気配も感じます。 冬が来る前にスマイリンク山鼻農園は最後の収穫を終え、 南瓜のおやつを作って皆で食べましたヨ♪ さ…

秋真っただ中ですね~

皆様、こんにちわ! ブライトネス平岡の新田と申します! 今月よりブライトネス平岡のブログ担当となりました。 今年6月にさくらコミュニティーサービスへ入社し、利用者様はもちろんですが、ご家族様、職員と、笑顔溢れる日々を過ごさせていただいているな…

さくら発寒の秋の実り🍂

みなさんこんにちは さくら発寒のとみづかです。 10月になり、涼しい季節を超え、肌寒い時期になりました。 今年も残すところあと、2か月ちょっとですね。皆さんやり残したことは無いですか? 現状はまだコロナが収まっていないので、外出等とは控えてい…

行くぜ、相棒!!(?)

皆さん、こんにちは。スマイリンク平岡の赤沼です。 前回から担当になったわけですが「またブログ担当になったの?ウケるww」と反響?の声をいただきまして、びっくりしております。平岡職員以外だと2人くらいに話しただけだったもので…。 他事業所の告知…

🌸若手主催でゆるゆるに終わった敬老会🌸

皆さん!こんにちは、山鼻小林です。 季節は秋に変わりやっと過ごし易くなりましたね(●´ω`●)コロナにも負けず山鼻の職員は日々頑張っております。(^_−)−☆ さて、今回は敬老の会の話題です(๑˃̵ᴗ˂̵) 若手職員が中心となり準備をしてきました。 入居者さんに何…

山鼻の癒し系パティシエの紹介

皆様こんにちは!!スマイリンク山鼻の久保木です! すっかり天気も秋らしくなってきましたねぇ〜 秋は食欲の秋なので大好きです!笑 先日、スマイリンク山鼻農園で南瓜が取れたので早速煮てみました。 今月は南瓜のおやつが出来そうです♪楽しみ楽しみ さて…

円満に解散しました

皆さん、こんにちは。 今回より三橋館長からブログを引き継ぐことになりました。 スマイリンク平岡の赤沼と申します。よろしくお願いします<(_ _)> さて、赤沼的には初回なので、まずは自己紹介をさせて頂ければと。 私は、昨年4月に大卒新卒として、さくら…

私の最近の趣味!

みなさんこんにちは、さくら発寒とみづかです。 9月に入りました、暑かった時期がじわじわと終わりを迎え、着々と涼しい季節になりましたね。 わたしは最近、ある日のホームの3時のおやつの時間にこのような、懐かしさを感じる。チョコエッグが入居者様のお…

初任者研修を千歳で行いました!

千歳初任者研修 3回目開催!! 前回、お休みだった、千歳高校の女子学生も元気に参加。(寝坊だった。) 千歳職員さんは、子供の運動会振替となりました。 なかなか全員が揃わない。 でも、元気いっぱい。積極的な質問。 また、来週。全員が揃ったら集合写…

🌸貴方の夢叶えますそれが山鼻ぢから🌸

皆さんこんにちは山鼻の小林です。 残暑の中、皆さん体調を崩していませんか?小林はマグロのように止まることなく日々を過ごしていますよー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ さて、今回は前回登場したジンさんの、夢のお話です。それは日本の浴衣を着てみたいということで…

働くお母さんを応援したい( ·ㅂ·)و ̑̑

初めまして!! 前回のブログで鈴木さんから引き継ぐことになりました。 スマイリンク山鼻の久保木と申します。 furusato-sakura.hatenablog.jp (鈴木さんが私の紹介ブログを書いてくれてました♪ありがとうございます!来年もプレゼント、お待ちしておりま…

🌸ママになって中村さんが帰ってきた!!🌸

みなさんこんにちはさくら発寒のとみづかです。 季節も7月、8月と夏の時期なりましたね。 コロナの影響もあり、色々大変ですが頑張りましょう。 今回も職員紹介をさせて頂きます。 私が二階に居た頃大変お世話になった中村さんを紹介させていただきます。 …

職員紹介 ~まっすぐでシャイな若手職員~

みなさんこんにちは スマイリンク山鼻の鈴木です。 予告しました通り、有吉さんの職員紹介回です。 忘れなくてよかった~(笑) とてもシャイボーイな青年で、なかなか写真を撮らせてもらえなかったので、 少し古い写真ですが、過去に取ったものでご紹介させて…

🌸遠い地の家族に届け❗️頑張ってる姿🌸

皆さん、こんにちは()^o^(山鼻の小林です。 世の中は相変わらずコロナ!コロナ!です 私もそうですが、終息することを待つより私たちができる事をやっていき、自分自身はもちろん、大切な人を守るための生活をしていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ さて、今回のテーマは…

平岡の感染対策☺

皆さんこんにちは❕ ブライトネス平岡の三橋です。 暑い日が続いておりますが、北海道にもようやく夏が来た! と実感しています。 さて、まだまだ猛威を振るっている新型コロナウイルス。 なかなか終息しませんね…。 首都圏では感染者数がどんどん増えていて…

🍴伝統料理🍴

こんにちは さくら千歳の櫻田です(*´-`) 千歳では先日、ミャンマーからの技能実習生ウィーピョーさんが故郷の伝統料理を作ってくれました( ´ ▽ ` )ノ そこで今回はウィーピョーさんにいろいろ話を聞いてみました(´・Д・)」 櫻田:これは何という料理ですか? ウ:…

🌸お久しぶりの職員紹介🌸

みなさんこんにちは、さくら発寒のとみづかです。 7月といば、そう。七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきました。現在使っている新暦(太陽太陰暦)にすると、今年の七夕は8月25日です。 来月のブログで入居者様の願いを短…

🌸世界中にアピールしたいニューフェイス🌸

皆さんこんにちは +。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚ 山鼻の小林です!北海道も夏到来!!今年は 大通りのビアガーデンもなく、只今どうやって過ごそうか毎日考えている小林です! さて今回は私たちの職場に新しい職員がやって参りました!(。・о・。)ワオ 我が職場も高齢化社会*1…

明るいニュース㊗

みなさんこんにちは スマイリンク山鼻の鈴木です。 コロナウイルスなかなか収まりませんね。 緊急事態宣言が解除されてからというもの、予想通りといいますか、どんどん感染者が増えています。背景には、気のゆるみもあるかと思いますが、コロナへの恐怖心が…

先月お誕生日を迎えました。

みなさんこんにちは、さくら発寒とみづかです。 もう6月ですね。今年の半月が終わってしまいました。 何ともあっという間だったとおもいます。 またあの季節がやって来ました。そうです夏です。(*"ー"*)フフッ♪ みなさん、暑さに負けずがんばりましょう! さて…

阿部のマスクならぬ🌸さくらマスク🌸

皆さん!(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★) さくら山鼻の小林です。世の中全てが我慢、我慢の日々ですが、もう少しの辛抱です。 頑張っていきましょうねヽ(^0^)ノ さて今回のテーマはマスクです。外出自粛の中、ちょっとしたマスク作っちゃいましたァァァ(。・о・。)ワオ …

また新たなる仲間が・・・

皆さんこんにちは スマイリンク山鼻の鈴木です。 今年度も新しく入社した新卒が私たちの仲間になりました。 先月も二人の新卒が現場研修の為、先月1か月という短い間ですがスマイリンク山鼻に加わりました。 どちらも高校を卒業して入社した、そりゃあもう若…

ようやく春を感じられそうですね🍀

皆さんこんにちは、さくら発寒のとみづかです。 さて、皆さんは5月は何の日の月だなと思い浮かべますか? ゴールデンウイーク、こどもの日、母の日などその他もろもろ、 私は5月は春という季節が迎えるという印象が強いです! ですが、現在は外出ができな…

【まじめ注意】いつも元気をくれるお母さま方に感謝🌸

みなさんこんにちは。 さくら東苗穂の柴田です。 今回相方の赤沼はお休みです(笑) 一人のせいか、とても真面目な話題になってしまいそうです。 ブラウザバックしないでください。。 お願いします。。 さて、5月10日は「母の日」でした。 皆様はお母さまに…