さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

さくら発寒の敬老会

みなさんこんにちは

さくら発寒の 富塚です。

9月15日に1日早い敬老会を実施しました。

私はさくら発寒で勤務して2回目の敬老会でした!

 

その当日は1階、2階の利用者様たちと合同で食事を取りました。

f:id:scshd_media:20190917152718j:plain

1階、2階合同で食事をするのがすごく久しぶりでした。

うちの利用者様の中でイベント行事となると、人いちばん元気が出る方がいらっしゃいます。利用者様も同じ階の方だけでなく、あまり顔合わせた事のない方のほうが嬉しいのか、もしくは大きなイベントが大好きなのか。(笑)

私はいつも見ない顔がたくさんあって利用者様の笑顔が見れて開催して良かったと思います。

 

f:id:scshd_media:20190918203650j:plain

 

 何だかんだ言って一番自分が楽しんでいたり(笑)

f:id:scshd_media:20190918103714j:plain

みなさん美味しそうに食べていました。

中には完食された利用者様もいらっしゃいました。

午後には3時のおやつとしてケーキを召し上がりました。

f:id:scshd_media:20190918104749j:plain

f:id:scshd_media:20190918104842j:plain

今日の振り返りとしてまずレクなどが出来なかったことや写真をうまく撮れていないことなど、たくさんありますが、最終的に事故なく敬老会を終えた事です。

 

食事は喉に詰まったりすることがあるので、提供法が一番未だに私たちは苦労しています。

 

そして、突然ですが、さくら発寒の畑の情報をお伝えします!

 

今の状況は先日紹介したメロンの種は途中までよかったのですが、枯れてしまいました。やっぱり果物を植えるというのは難しいんだと感じました。

なので簡単の種を植えようということで

f:id:scshd_media:20190918155651j:plain

畑と言ったらお野菜ということで大根を植えてみました!

メロンの様に枯れさせないようにしっかり育てていきたいと思います。

 

今回からさくら発寒の職員を少しずつ紹介していこうと思います。

発寒の事業所には、今、本社より現場経験を積みに頑張っている山崎さんがいます。

 

馴れない環境と緊張もあったのか、おとなしい印象だった山崎さん。

最近は山崎さんの笑い声でユニットが明るくなるし、山崎さんの手伝いをかって出る入居者がいる(正しく自立支援!!)とホーム長が焼きもちをやいているらしいです(笑)

 

と簡単な説明でした。

私もこんな時期がありましたが、今もこれからも山崎さんに負けないようにこれからも発寒で勤務していこうと思います。

 

f:id:scshd_media:20190918202204j:plain

これからもさくら発寒の職員を紹介していこうと思います。

 

また次のブログでお会いしましょう。

ありがとうございました。