さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

グループホーム さくら発寒の日常😊

皆さんこんにちはさくら発寒のとみづかです!

 

私は介護施設で働いてからその日の曜日感覚、日付などなどが分からなくなる時がたまにあります。そんなわたしですが、最近ですが毎月ブログを更新させていただいているのですが、今回はブログ更新の日にあたってすごく久しぶりな気がします。

今更ですが、毎月ブログ更新は難しいと感じました。(笑)

 

 

今回のブログは、私が中学3年生ぐらいからしている趣味の料理のことと、さくら発寒の日中どんなことをしているのかをお伝えしようと思います。

まずはわたしの趣味の料理ですね。

 

私が料理を好きになったきっかけは、幼いころに家族が料理をしているところをみてて、「自分もやってみたい」と思いました。幼いころは、コンロに火をつけるのさえ禁止されていました。

 

なぜ、中学三年生頃なのかと、家庭科の時間の調理自習である程度知識を学びました。

趣味でやる程度なので、あまり上手ではないのですが、現在は私が家事の担当していたり、ご飯を作ったりなどしています。

見た目などはあまり気にしていないです(笑)

 

 

美味しさがあれば人を笑顔にできる。私の家は弟が最初に「美味しい!」と言ってくれます。私はそれだけで満足です。

 

f:id:scshd_media:20200219211419j:plain

f:id:scshd_media:20200219211444j:plain

最近では夜勤明けでしか調理はしてないのです。

入居者様にも少しでも料理をふるまえたらいいなと思ってます。

 

 

2階の皆さんのご様子。

f:id:scshd_media:20200219213003j:plain

 

最近、入居様の皆さんで、カルタをして遊びました。

行ったのは「いろはかるた」

札を読むのは93歳の男性入居者様。

 

f:id:scshd_media:20200219213202j:plain

 

普段はおとなしい静かな方ですがよく通る声で上手に読んでくれました。

 

 

「犬も歩けば棒に当たる」「楽あれば苦あり」などなど、ミャンマーからの技能実習性のジンジンさん日本語の勉強にもなるかな?(笑)

 

 

入居者様も勝負が決まる遊びは案外白熱するんだと感じました。

これからもさくら発寒の職員一員として、入居して頂いた皆さんを楽しませる役として

今を大事にたくさんいい思い出を職員、入居者様共に作れたらと思っています。

今回はここまで、ありがとうございました。