さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

🌸お久しぶりの職員紹介🌸

みなさんこんにちは、さくら発寒のとみづかです。

7月といば、そう。七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきました。現在使っている新暦太陽太陰暦)にすると、今年の七夕は8月25日です。 来月のブログで入居者様の願いを短冊に飾ろうかと思います。お楽しみに! 今回は題名の通り、職員を紹介します。 

・同じ階で一緒に働いている沼村さんです。

今回はインタービューみたいな感じでお届けしようと思います。(笑)

 

f:id:scshd_media:20200719121629j:plain

・介護を始めたきっかけは何ですか(。´・ω・)?

わたしの家族のおじいちゃんおばあちゃんを介護したのがきっかけでした。

その時のケアマネージャーさんから介護はどんな仕事なのか伺い、興味を持ちました。

その頃、働いていた仕事が店を閉めるという話があり、私は職を失いました。

ですが、気になっていた介護という仕事を始めようとしましたが、介護は資格が必要でありました。

資格を取る際、初任者研修を習得しなければなりませんでしたが、あまり難しくなく、無事に獲得しました。

その際、現場を紹介してくれた会社の方がとてもいい対応でした。

いざ、現場に行ってみると、周りの人たちが優しく教えてくれました。

思っていた場所とは違く、皆さん家族のように接してくれました。

 

f:id:scshd_media:20200719121705j:plain

・介護を続けたいと思ったきっかけは(。´・ω・)?

わたしが現場で働いてからのお話ですが、こんな入居者様がいました。

日中関係なく、ナースコールを使い職員を呼ぶのですが、「あなたじゃないよ」

と言われました。私はその一言を聞いた時、ふと思いました。

「頑張ってその方に認められるようになろう!!」と目標が生まれました。

ですが、その入居者様は亡くなってしまい、目標が達成できなかったですが、

今後、目標を立てる前に行動に活かしてみようと思いました。

入居者様が安心安全な一日を送れるように日々頑張っています。

 

・みなさんに一言あればお願いします。

わたしはこの介護という仕事はとてもいい仕事だと感じています。

目線を変えてみれば、違う捉え方ができますが、捉え方は人それぞれです。

まず、見学でもいいので、体験する事が大切だと思います。

 

ありがとうございました。私も同じ階で働いてとても助けられているので、今後ともよろしくお願いします。

 

さて、次回はさくら発寒の畑の状況報告をさせて頂きます。

f:id:scshd_media:20200719113352j:plain

f:id:scshd_media:20200719113417j:plain

f:id:scshd_media:20200719113439j:plain

f:id:scshd_media:20200719113458j:plain

全部で6種類あります。

つるなしモロッコインゲン、つるありモロッコインゲン、大根、トマト、人参、胡瓜

があります。この子たちを毎月のブログににて変化を伝えようと思います。

今回はここまで

ありがとうございました。