さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

さくら発寒の秋の実り🍂

みなさんこんにちは

さくら発寒のとみづかです。

10月になり、涼しい季節を超え、肌寒い時期になりました。

今年も残すところあと、2か月ちょっとですね。皆さんやり残したことは無いですか?

現状はまだコロナが収まっていないので、外出等とは控えていますが、外出しないのも入居者様からしては多少のストレスに思います。

外出の頻度は少なくし、入居者様の軽減を出来たらなと、思っています。

 

さくら発寒の大きな木があります。この時期になるとたくさんの栗がなります。

f:id:scshd_media:20201023121020j:plain

f:id:scshd_media:20201023121038j:plain

庭へ出ると入居者様がたくさん拾ってきてくれます。

「おみあげ~」と嬉しそうに持って来てくれます。その一面だけでも私の中でほっこりします(。 ´艸`)

この栗を使って、栗ご飯を作ったり、おやつとして皆さんと食べました。

 

 

今回は一階の女性入居者様を紹介したいと思います。

病院からの入居当時は、ずっと下をむき小さな声しか聞く事ができない方でしたが

さくら発寒に入居してから、言葉がはっきり出るようになり、今では1階の職員さんではないか?と言うようなぐらいお手伝いをしてくれます。

誰よりもお手伝いしてくて職員一同は助かっています。

今回はその方に家事を手伝ってもらいました。

・おこめ研ぎ ・お料理などなど

始める前は、できないと言っていましたが、職員と共に行ううちに上手に綺麗に研いでくれました。

煮物は台所に自然と来る方あり、職員と一緒に列を作って全員で味見をしました。

あたたかい湯気と共に気持ちもとても暖ったかくなりました(笑)

f:id:scshd_media:20201023123958j:plain



今回はここまで!ではまた✋