さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

小規模多機能ホームについて

こんにちは!スマイリンク山鼻の久保木です♪

11月に突入し山鼻近辺はまだまだ紅葉を楽しめる所もあれば、

朝晩はピリッと寒さを感じ、冬の気配も感じます。

冬が来る前にスマイリンク山鼻農園は最後の収穫を終え、

南瓜のおやつを作って皆で食べましたヨ♪

f:id:scshd_media:20201102001615j:plain

 さて!今回は小規模多機能ホームで働く職員の1日について書いていきたいと思います!

 

よく小規模多機能型居宅介護って?どんな働き方をするの?と質問を頂くことがあります。

私自身も働くまではハテナ???でいっぱいでした・・・

小規模多機能ホームとは同一の介護事業者が「通所(デイサービス)」を中心に、「訪問」や「宿泊(ショートステイ)」を一体的に提供する事業所になります!

いつも同じ、馴染みの職員が利用者様・ご家族様のニーズに合わせて介護サービスを提供します。

 利用される方に合わせて柔軟なサービスを提供出来るのが魅力です♪

 今回はそんな事業所で働いている期待のエース(笑?)本間さんの1日の流れになります!

 

 

【 8時30分〜 】

まずは朝の準備から!

デイサービスの準備をし、送迎業務を行います。

到着しすぐに手洗いうがいをお願いしている写真です。

コロナ対策もしっかりと!!!

f:id:scshd_media:20201102002921j:plain

【 10時〜 】

デイサービスの受け入れも落ち着いた所で今度は訪問サービスに入ります。

近隣のサービス付き高齢者向け住宅に入居されている方のお宅のお掃除です。

自立されている方も多いので利用者様にもお願いし、お掃除を手伝ってもらいます。

今日は新しく入社してくれた職員のOJTをやっていました!

この利用者様、お話好きでお掃除の日は廊下まで楽しそうな話声が聞こえることが多いですw笑

利用者様と1対1で関わりが持てるのが訪問の楽しい所だと思います♪

f:id:scshd_media:20201102003038j:plain

f:id:scshd_media:20201102003055j:plain

【 12時〜 】

事業所に戻って記録などを書いたら休憩時間です。

しっかり休憩を取って、午後のサービスも張り切っていきましょう!! 

 

【 13時〜 】

休憩から戻ったら今度は別の利用者様の送迎と訪問です。

デイサービス終了後にご自宅まで車で送迎し、ご自宅のお掃除をします。

こんなサービスが組み合わせられるのも小規模多機能ホームならではですよね!

f:id:scshd_media:20201102111201j:plain

【 14時30分〜 】

事業所に戻ったら今度はデイサービスに戻り、入浴介助に入ります。

が・・・今日は入浴されず・・・

デイサービスで利用者様とお話ししていました!

とっても楽しそうな写真だけど・・・なんで利用者様に肩を揉んでもらっているのか???笑

f:id:scshd_media:20201102003225j:plain

 【 16時〜 】

全ての利用者様をご自宅に送迎し、デイルームのお掃除を行います。

帰宅時間まで少しだけ時間があったみたいで事務作業もしていました。

最近は委員会活動や研修等があるみたいで忙しそうですが、

楽しそうに仕事している姿はなんだか逞しく頼れる姿!

新卒で配属されてきたあの日からは想像もできません!

人が成長する姿は素敵ですね・・・なんだか泣けてきちゃいますw泣笑

f:id:scshd_media:20201102003515j:plain

 ざっくりとですが、1日はこんな流れになります。

その他に食事や排泄、更衣等の身体介助や食事の支度、洗濯、買い物等の生活支援も行います。

利用者様も少人数なので密に関われること、

様々な介護サービスを体験出来るのは小規模多機能ホームで働ける魅力なのかな?と思っています!

介護に興味がある方は是非スマイリンク山鼻に♪

素敵な利用者様と面白い職員が待ってますヨ♪笑

 

 

毎度のことながら最後はインスタのお知らせです。

最近は秋の行事、レクリエーションについてUPしました♪

 いいね!やコメントを頂けると励みになります♪

@sakura315yamahana さくら山鼻サイコー!です!笑