さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

わたし少しレベルアップしました😊

みなさんこんにちはさくら発寒のとみづかです。

12月に入りやっと寒さを感じられる時期になりましたね。

 24、25日と大きなイベントが控えていますが、羽目を外さないように心がけましょう。今年は変わった一年だったなと思います。コロナというウイルスが流行り、皆さんの生活の仕方が変わったのでは無いですか、私自身は人込みに行くのが未だに苦手なので、あまり外出はしていないですが一人一人の取り組みが大切だなと感じます。(´;ω;`)

 

f:id:scshd_media:20201219184422j:plain

さくら発寒の現在は装飾はクリスマスにしました。入居者様に今は外出できないのもあり、せめて装飾だけでも「今はこんな時期なのか」と実感して頂くだけでもだいぶ変わると思います。すこしの関わりを大切に行きたいです。

 

f:id:scshd_media:20201219184447j:plain

今回は入居者様のお誕生日エピソード、もう一つは私個人個人的に嬉しかったことをお話ししようと思います。

 

・お誕生日エピソードですが、ほぼ自立されている入居者様なのですが、よく誕生日の日のお昼ご飯はご本人がパンをお好きだったので、サンドウィッチ屋さんを探し、たくさんの種類のサンドウィッチご用意させて頂き、他入居者様にサンドウィッチ配ったりしていたのを思い出します。

今回もサンドウィッチかなぁと思い、ご本人に聞いてみた結果、「お肉がたべたい!」と希望がありました。鶏肉も好きだと教えて頂きました。ただ、この時期もあり、出前できるお店が少なくなかなか見つかりませんでした。

今回はたくさんの種類が入ったオードブルのようなものを用意しました。

今回は希望を叶えられたか分からないですが、少しでも喜んで頂いた顔が見れたので私たちは良かったです。

f:id:scshd_media:20201217183745j:plain

 

私のちょっと嬉しかったことは私の知り合いのお話なんですが、家族のおじいちゃんが認知症になってしまったとご相談を受けました。わたしの少ない知識で知り合いにお話しました。

理解して頂き、地域包括支援センター、区役所にいって、要介護認定調査を受けるということまで説明できました。

 

介護の仕事をして、知り合い又は友達に介護の事で相談を受けると思いませんでした。

私自身、人に頼られる事が少ないので、今回の件で少し自分の介護の仕事に自信が

持てたという実感がわきました。(^.^)

 

今回はここまで