さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

虹の花

皆さん、こんにちは。
ブライトネス平岡の赤沼でございます。

今回より新田さんからブログを引き継ぐことになりました。

東苗穂で登場した赤沼と…

furusato-sakura.hatenablog.jp

 スマイリンク平岡で登場した赤沼と…

furusato-sakura.hatenablog.jp

 同一人物です。三度目まして。よろしくお願いします。

 

さて、私の近況ですが、最近食堂の窓から見える景色が気になっております。

 

…そう。よく分からないお花のつぼみが膨らんできているのです。

f:id:scshd_media:20210607180724j:plain

食堂の外にあるお庭の一角で端から端まで実っていらっしゃる。

このお花の正体が気になってしょうがない。

 

とうとう痺れを切らした赤沼氏、入居者様に聞いてみました。

赤「〇〇さんお花に詳しいです?」

入「お花の先生やっとりました(ニコニコ)」

赤「(初耳やねんけど!)あれはなんて花ですか?」

入「アヤメだよー」

赤「いつ頃咲くの?」

入「これだけ膨らんでたら、そろそろブワーって咲くよ」「初夏の花で本州なら5月に咲いてるよ」「北海道は寒いからこの時期になるんだよ」

……とたくさん教えて頂けました!

 

よく見てみるとすでに開花しているものもありました。

f:id:scshd_media:20210607181838j:plain

別の入居者さんの席からは見えたようで「アヤメが咲いてるわ」とお話しされていました。

 

お話を聞いて興味深かったので私もちょっと調べてみました。

どうやら『ドイツアヤメジャーマンアイリス』というらしいです。

花言葉は、炎・情熱・使者・恋のメッセージetc.

アイリス(Iris)とはギリシャ語で「虹」という意味で「虹の花」なんていわれているんだとか。

 

赤沼さん、一つ賢くなりました。

入居者様の新たな一面も垣間見えてとても嬉しい。

 

さて、今回はこの辺にしておきます。担当は変わりましたが、引き続き平岡のことを皆様にお届けして参りますので、どうぞよろしくお願いします。

ではではノシ