さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

🌸わたしたちのケアから繋がる笑顔🌸

皆さんこんにちはヽ(^0^)ノさくら山鼻の小林です。皆様お元気でしたか?もう少しもう少しと思い早2年......我慢もまた修行(*'-'*)ノ"

小林は今日もまた頑張っておりますm(_ _)m

 

さて私が働いている施設の入居様はとても個性豊かな方、パワフルな方が多く、日々奮闘しております。笑 ただ最近、私たちのケアの質が問われる問題に直面しておりますm(_ _)m

 

もちろん上司の指示のもと、どうしたら良いかを考え実践し自分の身に置き換えケアしております。

ゼェーゼェーいって眠ってるな、辛そう、元々飲み込みが悪い方なのに頑張って食事を摂る方で、頑張るぞぉといいながら笑顔で食席に向かう入居者様、食されている最中に血圧低下が見られ意識低下してしまい口腔ケアもできず居室で休まれる。その結果だけではないけれども積もり積もった気づきのなさがご本人から笑顔を奪った結果になってしまうことに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)介護士の私は未熟さを覚えてしまいます。

 

入院した私の大好き💕な方は本日退院してきます。職員一同万全の体制でお迎えできるよう意見を出し合い準備してきました。あの笑顔をみるために

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

山鼻にまたたくさんの笑顔でいっぱいになるよう頑張っていきたいと思います。

介護士になってまもなく3年ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

介護とは?ととわれたらわたしは、人に寄り添える、相手を包み込む、私が元気に笑えば笑顔になる、ともに歩んでいく、そんな介護が目標だと答えます。皆さんは?と問いたくなります

 

最後に山鼻の笑顔ご覧下さい♪

f:id:scshd_media:20210908062549j:plain

 

 

f:id:scshd_media:20210908062800j:plain

 

f:id:scshd_media:20210908062918j:plain

この笑顔こそが私の活力

慣れてきた日々に今一度これでいいのか?と問いている小林でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ