さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

私も、やりたい。

皆さん、こんにちは。スマイリンク平岡の赤沼です。

弊社では健康診断の時期が到来しました。私、実は去年引っかかっているので「今年はどうなっていることやら…」と受ける前からドキドキしております。健康大事。

さて、スマイリンク平岡のデイルームには様々な機能訓練設備がございます。

今回はそれらを紹介していきたい所存。

 

まずはこちら↓

 

f:id:scshd_media:20210205015021j:plain

ドクターメドマー

空気の力で足全体のマッサージを行います。

筋肉のコリをほぐし、血行が促進されるので、足の疲労回復むくみ取り静脈瘤や冷えなどの改善が期待できます。

平岡の利用者様方の中で、多分これが1番人気🏆です。声をかけると大抵の利用者様が「やる」と仰います。利用者様から「これやるようになってから、足突っ張るのなくなったよ」との声も。良いことですね✨

 

続いてはこちら↓

 

f:id:scshd_media:20210205015449j:plain

足裏マッサージ機

ローラーで,その名の通り足の裏をマッサージします。

足の裏は第二の心臓ともいわれているのだとか。

運動量が減る→足裏への刺激が減る→老廃物が下へ下へと沈む→足の裏に老廃物がたまる→リンパの流れが悪くなる。

だから足裏をマッサージすると体調が整うんですって。足裏…恐ろしい子…。

 

3つ目はこちら↓

 

 f:id:scshd_media:20210205020343j:plain

マッサージチェア

全身のリラクゼーション疲労回復を図ります。

旅館♨なんかに行くと見かけるやつですね。

1回約15分ほどなのですが、それだけでは足りなくてもう1回、なんて利用者様もいらっしゃいます。

 

本日最後はこちら↓

 

 f:id:scshd_media:20210205020420j:plain

お湯太郎

この「ブーツ」に足を入れてみると、なんということでしょう。まるで足湯に使っているようではありませんか。

足湯同様、血行促進による冷え性の改善デトックス効果などが期待できます。

しかも、足を濡らさないので湯冷めしにくい

末端冷え性持ちなので実はこれやりたい。

 

いかがだったでしょうか。

今回は身体を「癒す」ことに焦点を当てて、設備を紹介してみました。癒しが身近にあるって良いですね…羨ましい…。

次は身体を「動かす」ことに焦点を当てて、設備を紹介していこうかと思っております。

そんなところで、今回はこの辺で。

ではではノシ