ケアの質を上げる気づき🌸
こんにちは、東苗穂の鷲見です🌸
安心安全なケアを入居者様に提供するために
私達職員は、日々学んでおります。
ケアの質、
それはケアを提供する職員の質にも関わり、
職員個人が、人として日々、学んでいくことが、大切になってくると思っています。
ですが、目に見えないものは、どうしてもバラツキが出てくる可能性がありますよね。
自分を知り、受けとめる研修があると
さりげない介護の日常は少し違って見えるかもしれません。
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こちらの写真は、1階のユニットの新リーダー
道仙和也リーダーです。
この日の出勤は、ユニットの責任者として受講中の、研修日です!
さくらコミュニティサービスのグループ企業である日本KAIGOサポートセンターが主催の
社外の方も参加されている
「介護ファシリテーション研修」の、オンラインミーティングされておられました。
福祉を提供する職員として、
自分自身の振り返りや職場でのコミュニケーションスキル向上の機会と感じておられるそうです。
研修が気になった方はご覧ください🔽
https://m.facebook.com/kaigo.npo/
自身の振り返りやコミュニケーションスキル、チームケアで大事ですよね。
スキルに個人差をつくらないようにとする会社の姿勢
ありがたいです。
新しい役割に研修にと、頑張っていらっしゃるリーダー、心から尊敬します🙇
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さて、入居者様と関わる毎日の中、
ある入居者様からふといただけた、笑顔を見ていただければと思います。
ベッドから車いすに移っていただいたところ
手を合わせられて、
「ありがとう様です」
「ご苦労様でした」
と仰ってくださいました。
朝、起床することをお伝えに訪室すると、「大丈夫よ^_^おはよう」と笑顔をくださいます。(この9月で101歳になられる入居者の方です!)
なにかを自力で行おうとする姿勢や、コミュニケーションをとろうとすることは、
入居者の方と関わる中で
自然と再確認したり、人生経験から教わることも多いです。
介護を受ける方が今後も増えてくる今、
直接相手にケアをすること、
新しいことに気づいて振り返って試行錯誤していくことは、
できておくだけで、
これから生きやすくなりそうだと思って日々生活しております。
それでは、また次回も、お読みいただけると嬉しいです!
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採用情報です🌸
興味を持ってくださった方、気軽にご連絡をお待ちしております!(未経験の方も!)