さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

ケアの質を上げる気づき🌸

こんにちは、東苗穂の鷲見です🌸


安心安全なケアを入居者様に提供するために
私達職員は、日々学んでおります。

ケアの質、
それはケアを提供する職員の質にも関わり、
職員個人が、人として日々、学んでいくことが、大切になってくると思っています。

ですが、目に見えないものは、どうしてもバラツキが出てくる可能性がありますよね。


自分を知り、受けとめる研修があると
さりげない介護の日常は少し違って見えるかもしれません。




〜〜〜




こちらの写真は、1階のユニットの新リーダー

道仙和也リーダーです。


f:id:scshd_media:20210821033920j:plain

この日の出勤は、ユニットの責任者として受講中の、研修日です!

さくらコミュニティサービスのグループ企業である日本KAIGOサポートセンターが主催の

社外の方も参加されている

「介護ファシリテーション研修」の、オンラインミーティングされておられました。



福祉を提供する職員として、

自分自身の振り返りや職場でのコミュニケーションスキル向上の機会と感じておられるそうです。

研修が気になった方はご覧ください🔽

http://japan-kaigo.jp/

https://m.facebook.com/kaigo.npo/

自身の振り返りやコミュニケーションスキル、チームケアで大事ですよね。

スキルに個人差をつくらないようにとする会社の姿勢

ありがたいです。

新しい役割に研修にと、頑張っていらっしゃるリーダー、心から尊敬します🙇

〜〜〜

さて、入居者様と関わる毎日の中、

ある入居者様からふといただけた、笑顔を見ていただければと思います。

f:id:scshd_media:20210821032047j:plain

ベッドから車いすに移っていただいたところ

手を合わせられて、

「ありがとう様です」

「ご苦労様でした」

と仰ってくださいました。


朝、起床することをお伝えに訪室すると、「大丈夫よ^_^おはよう」と笑顔をくださいます。(この9月で101歳になられる入居者の方です!)


なにかを自力で行おうとする姿勢や、コミュニケーションをとろうとすることは、

入居者の方と関わる中で

自然と再確認したり、人生経験から教わることも多いです。



介護を受ける方が今後も増えてくる今、

直接相手にケアをすること、
新しいことに気づいて振り返って試行錯誤していくことは、

できておくだけで、

これから生きやすくなりそうだと思って日々生活しております。

それでは、また次回も、お読みいただけると嬉しいです!


〜〜〜


採用情報です🌸

興味を持ってくださった方、気軽にご連絡をお待ちしております!(未経験の方も!)

http://www.furusato-sakura.jp/saiyou/