さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

2019-01-01から1年間の記事一覧

さくら発寒のホーム長

皆さんこんにちは、発寒のとみづかです。 このブログをご覧になっている頃にはもう今年もわずかですね。 私の中で今年はあっという間だったなと感じています。 私は今年の5月位から、自分が勤務していた階を離れ、介助率が多いユニットの勤務になりました。 …

スマイリンク平岡の女子会♪

皆さんこんにちは! 今年もあとわずかですね…。1年は早いです。 皆さん風邪などひかれていませんか? スマイリンク平岡の皆さんはインフルエンザ予防接種も無事すませ、 今のところお元気に過ごされていますよ~❄ さて、先日スマイリンク平岡のデイルームを…

🌸全世界に顔を売りたい職員の紹介🌸

皆さんお久しぶりです!山鼻の小林です。 毎日寒い日が続いております体調など崩しておりませんか?私は風邪も引かず職場で奮闘しておりますo(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー さて今回は山鼻の素敵な職員 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*河村事実さんの紹介をさせて頂きます 特集とさ…

秋の味覚

こんにちは! スマイリンク山鼻 鈴木です!! 今年も残すところあと1か月となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? スマイリンク山鼻でも大掃除が始まっています。 1日でやり切るには時間が足りないので、少しずつやっていっています。 昨日は換…

ブライトネス平岡のお仕事

皆さんこんにちは! ブライトネス平岡の三橋です。 雪⛄が降ったり溶けたりと、安定しないお天気が続いておりますが、 風邪などはひかれていませんか? 今日は、ブライトネス平岡で、私が普段どんなことをしているのか、 その一部をご紹介しますね。 ブライト…

お鍋たべました。

みなさんこんにちはさくら発寒の富塚です。 今年も残すところ約一か月半です。やり残したことたくさんあるでしょうか? 私は休日を使って家の片づけをしようと思うんですが、中々できずにいます。 朝方は寒く布団から出るのが難しいお年頃です。(笑) 今回は…

大っきいです。

皆さん、どうもさくら東苗穂の長谷川です。 11月に入ってめっきり寒くなってきました。本格的な冬がやって来そうです。 今日は、雪が舞っていて道路がうっすら白いです。 先週、タイヤ交換しておいて正解でした。今頃、慌ててタイヤ交換してる方もいるのでは…

🐿合同企業説明会参加!🐿

こんにちは! スマイリンク福住の亀岡です! 本日は11/6に行われた合同企業説明会の様子をご紹介します! ハローワーク主催の「介護・看護就職デイ」が札幌市内ホテル会場にて行われました。 さくらからは普段グループホームや介護事業所で責任者をしている…

ミャンマーからの実習生の紹介

皆さんこんにちは! スマイリンク平岡の三橋です。 私たちの住んでいる札幌では、初雪も降り、この数日ですっかり冬です⛄ 先日、さくら発寒でも実習生が紹介されていましたが、今日は、スマイリンク平岡に来ている実習生を紹介いたします! ウイィーピョーさ…

新しい試み🌸🌸初任者研修の現場実習🌸🌸

皆さんこんにちは!山鼻の小林です。 今回は今山鼻では新しい試みとして、高校生の初任者研修の講習が行われ三名の生徒が 学んでいます。3日はその生徒さん達の現場実習を行いました。その様子をお知らせ したいと思います。 朝からトイレなどの清掃から始ま…

かぼちゃのおしるこに夢中🎃

こんにちは 小規模多機能ホームスマイリンク山鼻の鈴木です。 秋ですね。 秋のイベントと言えばなんでしょうか? そうです、ハロウィンです。 ハロウィンといえば?そう、カボチャです。 スマイリンク山鼻では、先日ハロウィン週間と称して3日間、かぼちゃの…

平岡の秋を感じられる場所

皆さんこんにちは~! ブライトネス平岡の三橋です。 紅葉がきれいな季節になりましたね! ブライトネス平岡の周辺には、季節を感じられる場所がたくさんあります。 今日はそんな平岡のおすすめスポットの一つ、 「平岡樹芸センター」をご案内いたします! …

白寿

皆さん、おはようございます。こんにちは、こんばんわ。でしょうか。 この挨拶も飽きましたね(笑い)。 この間、99歳白寿の誕生日をお祝いしました。 皆さんは、どうして白寿って言うか知ってますか。 100歳は、百寿。99歳は、白寿。皆さんは、気がつきまし…

さくらの技能実習生

みなさん こんにちは さくら発寒の富塚です。 もう十月です。暑い時期が終わり肌寒い時期になりました。 急な温度変化に気を付けて毎日頑張りましょう。 さて、ここから本題です。今回は最初に職員紹介から始めます。 ジンジン・モーさんという方を紹介した…

秋のカラオケ大会!🎤♪

皆さんこんにちは! スマイリンク福住の亀岡です! 今日は先日行われたカラオケ大会の模様をお伝えしたいと思います(^^♪ スマイリンク福住のデイサービスでは日頃の機能訓練の他に、カラオケやボードゲームなど、利用者と職員が一緒になって楽しく過ごす時間…

福祉のお仕事説明会に参加してきました!

皆さんこんにちは! スマイリンク平岡の三橋です(^_-)-☆ すっかり寒くなって、そろそろストーブが必要になってきましたね~。 さて、わたしたちさくらコミュニティサービスでは、 「さくらのかいご」を一緒に取り組んでくれる仲間をいつでもWelcame!してい…

山鼻ぢから💪節約!職員手作り敬老会🌸🌸

皆さんこんにちはさくら山鼻の小林です 寒かったり、☀( *¯ㅿ¯*)暑っかったり 皆さん、体調は崩してませんか?日々健康に 気を使い元気にお過ごしくださいね さて今回は9月16日に行われた、敬老会&9月 生まれ利用者さんのお誕生日会の紹介です! ホーム諸事…

園児との交流🎵

さくら千歳です(*´-`) さくらCSホールディングスの6大事業の1つ「子育て支援事業」の中で今年7月に千歳にオープンしました、企業主導型保育園「えーるぴーす保育園」の先生と園児の方々がホームに遊びに来てくれました♪ 入居者様も子供たちの笑顔をみて…

芋掘りをしました!

みなさんこんにちは 気温だけはすっかり秋になりましたね。 でもスマイリンク山鼻付近の街路樹は全然色づきません 読書の秋ということで、芥川賞受賞書籍を買ってみました鈴木です。 そして本を読むと2分で眠くなる鈴木です。 余談から始まりましたが、秋と…

平岡に、留学生がボランティアに来てくれましたー!

皆さんこんにちは!スマイリンク平岡の三橋です すっかり涼しくなり、北海道にも秋がやってきたなあと感じる今日この頃です。 スマイリンク平岡のある札幌市清田区も、周辺の木々が色づいてきています。 さて、今日は、先日スマイリンク平岡に 留学生がボラ…

さくら発寒の敬老会

みなさんこんにちは さくら発寒の 富塚です。 9月15日に1日早い敬老会を実施しました。 私はさくら発寒で勤務して2回目の敬老会でした! その当日は1階、2階の利用者様たちと合同で食事を取りました。 1階、2階合同で食事をするのがすごく久しぶり…

「ありがとう」と言う言葉

皆さん、お久しぶりです。さくら東苗穂の長谷川です。 ところで皆さんは、「ありがとう」と言う言葉をどれだけ使っていますか。 例えば、スーパーやコンビニのレジで、またはエレベーターに乗った時に「何階ですか」と聞かれた時、他人に親切してもらった時…

スマイリンク山鼻のある日と恒例行事

みなさんこんにちは 小規模多機能ホーム スマイリンク山鼻の鈴木です。 今日はデイサービスでのある日をみなさんにお見せしたいと思います。 前回、前々回とスマイリンク山鼻で野菜を育てている様子をお伝えしましたが、 先日、利用者様と一緒にトマトを収穫…

🐢仕事もプライベートも本気です🐢

皆さん、お久しぶりです! 一ヵ月振りの登場、スマイリンク福住の亀岡です。 今日は私の自己紹介をしちゃいますね! 別に知りたくなくても絶対最後まで見てください!笑 出身は北海道釧路市! 黒潮の影響で1年を通して気温が低く日照時間も短いため、最近で…

平岡にモスバーガーがやってきた!!

皆さんこんにちは! 札幌はまだまだ暑いですが、体調はいかがでしょうか? さてさて、先日ブライトネス平岡で吉野家の牛丼が提供されたお話をいたしましたが、本日は日清医療食品さんのコラボ第2弾!! なんと、私も大好き モスバーガーです! こんな感じで…

さくら祭り🌸🌸&今更ながらの自己紹介

皆さんこんにちは!山鼻の小林です。 8月24日に山鼻のさくら祭りが開催されました! 私にとっても初めて経験でしたが、実行委員の1人として微力ながらお手伝いをさせていただきました!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ これは利用者さんの方が半紙に書いた文字を並べて作った…

平岡の食堂に牛丼がやってきた!

皆さんこんにちは! ブライトネス平岡の三橋です。 暑い夏もあっという間に過ぎ去り、秋の気配を感じる季節となりました。 朝夕は冷えますが、皆さん体調はいかがでしょうか? 今日はブライトネス平岡で提供されたお食事について ご紹介いたします。 ブライ…

改めて、自己紹介。

皆さんこんにちは 富塚です。 この頃暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。7月8月は猛暑日が続くので、熱中症には気をつけましょう! 今回は改めて私「富塚ってどんな人なの?」なのか、自己紹介させてもらいます。 私は、高校卒業後に新卒で入…

スマイリンク福住の美魔女♡

皆さんこんにちは! スマイリンク福住の亀岡です! 本日は我が事業所が誇るビューティー、「Mさん」をご紹介します!(´∀`*)ウフフ タイトルにもあります通り”美魔女”なMさん。 美魔女とは「才色兼備な35歳以上の女性」を指すそうです。 年齢はもちろん秘密(…

たまには外でデイサービス!

皆さんこんにちは! スマイリンク平岡の三橋です。 毎日暑い日が続いていますが体調はいかがですか? とはいえ、ここは北海道。 夏は短いので、暑くても楽しまなくちゃいけません! ある日のデイサービス、思い切って外でお茶をしてみました! デイルームか…