さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

白寿

皆さん、おはようございます。こんにちは、こんばんわ。でしょうか。

この挨拶も飽きましたね(笑い)。

この間、99歳白寿の誕生日をお祝いしました。

f:id:scshd_media:20191013125148j:plain

皆さんは、どうして白寿って言うか知ってますか。

100歳は、百寿。99歳は、白寿。皆さんは、気がつきました?

白寿は、100から1つ引くから。つまり、百から一つとると、白。

白になるから白寿なんだそうです。なーんだ!って思うでしょ。

 

昔は、100歳なんて遠い夢見たいなもんだったですかね。

家のホームには90歳を超えた方々が何人も。が、しかし最近のお年寄りは、

元気な方が多くこちらがついていくのがやっとです(笑、冗談じょうだん)。

「ご飯まだなの。納豆無いの、お醤油は。お茶は、どこ」と言った具合に

元気です。元気な事はいい事です(本心です。笑い)。

この調子で長生きしてくれるとこちらも嬉しい限りです。(これは、本当です)。