さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

こんな秋はいかがでしょうか?

それは、ある夜の事…。

 

赤沼(以下:赤)「利用者様とちぎり絵とかやってみたいんですよねぇ」

先輩職員(以下:先)「いいねぇ。この時期だと何だろ?」

赤「紅葉とかですかねぇ」

先「あ~。いいねぇ」

赤「探してみましょう」

~~画像検索中~~

赤「手形でやるのとかどうですかね?」

先「いいじゃん!やろうやろう」

 

そして出来上がったのがこれだ。

 

 

f:id:scshd_media:20201106224948j:plain

 

 

……改めまして、皆さんこんにちは。スマイリンク平岡の赤沼です。

今回は私の夜勤OJTの際「何か企画してみる?」という話から先輩職員と企画して、作品を作ってみたので、その時のエピソードも含めて紹介を。

 

さて準備を終え、いざ始めようと思った矢先、赤沼さん実は2日ほどお休み頂きまして…。スタートダッシュに失敗しました。それはもう盛大に。

どうなっていることやら…と、いざ出勤してみると……

 

 

 

f:id:scshd_media:20201106225517j:plain

 

( ゚д゚)

 

 

赤「めっちゃできてるじゃないですか~!」

先「もう頑張ったんだからね~!」

 

いや、どうしたの皆さん…。2日間で何があったの…?

 

正直な話、こんなに参加してくださるとは思っていませんでした。「恥ずかしい」「子どもっぽくて嫌だ」みたいな理由で断られるのでは、と思っていたからです。

 

そんなことを思いながら、まだ参加していない利用者様方に声をかけてみると… 

 

「良いよ」

 

 

理由も聞かず

「どうしたらいい?」

「どこに押せばいいの?」

と、私の不安をよそに、気さくに参加してくださいました。

 

スマイリンク平岡の利用者様全員…とはいきませんでしたが、それでも多くの利用者様に参加していただけたのではないだろうか。

ちゃっかりスマイリンク平岡の職員数名とブライトネス平岡の職員(!)も参加しています。私も参加しています。

 

デイルームにいらっしゃった利用者様に「飾ったよ!」と話を振ると

「私の手どこ?」

「この手誰のさ?」

「あの手小さいねぇ」

なんて会話が聞こえてきました。

 

中には手の大きさを比べてみる利用者様も。

 

f:id:scshd_media:20201106225736j:plain

 

このご時世、できる事が今まで以上に限られている中で、ちょっとした楽しみの1つになってくれれば、と思いながらの企画だったので楽しんで頂けたようで何よりです。

 

やはり、利用者様が喜んでいる姿を見るのは良いものですね。

こう…なんというか…あったかい気持ちにさせてくれるものがありますね。

こういう瞬間があるから介護って素敵だなと思う次第です。

 

語りすぎました。今回はここまで。ではではノシ