さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社 介護・福祉サービス事業のブログです。日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのKAIGO

さくらCSホールディングス株式会社の介護・福祉サービス事業のブログです。
日常のクスッとしたことから感動までをお届けいたします。

さくらのかいご WEB  さくらCSホールディングス WEB

私が、やるべきなのかもしれない。

皆さん、こんにちは。スマイリンク平岡の赤沼です。

2月末に健康診断に行ってまいりました。案の定引っかかっておりました。なんででしょうね?日頃の不摂生だろうか。あと身長が1㎝伸びていました。看護師さんに思わず「嘘ぉ」と言ってしまうくらいにはびっくり。

 

さて、前回は機能訓練設備の中でも「癒す」ことに着目して紹介いたしました。

今回は「動く」ことに着目して紹介していきたいと思います。

そんじゃ、Let‘s Go!!

 

まずはこちら

 

f:id:scshd_media:20210317013628j:plain

ステッパー

使い方は簡単、この上に乗ってその場で足踏みをするだけ。

1時間、ただ歩くよりもステッパーをふみふみした方が消費カロリーが大きいそうです。

また、太ももやお尻、ふくらはぎなどを全体的に鍛えてくれる効果があります。

 

 

2つ目はこちら

 f:id:scshd_media:20210317013744j:plain

平行棒

歩行のリハビリ下半身の体操をするときに活躍しています。

「リハビリ」という言葉を聞いて、これに掴まって歩く人を想像する人も多いのではないだろうか。

f:id:scshd_media:20200513191651j:plain

 

 

本日ラストはこちら

 f:id:scshd_media:20210317013840j:plain

レジスタンスチェアー

ケーブルが上・横・下の3カ所についておりまして、これを引っ張ることで筋力アップや、肩関節の可動域の拡大・維持を図ります。

f:id:scshd_media:20210331135438j:plain


こちらの利用者さんはケーブルを上手く使って、腰の柔軟をしておりました。

 

…こんなところでしょうか。

その他、体操やレクリエーションを通して身体機能の維持・向上を図っておりますが、その辺は追々お話しが出来たらなぁ…と思っとります。

 

今回はこの辺で。

ではではノシ